*Linenita〜リネニータ〜*
のんびりリネン素材のような心地良い日々
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カレーパンマンの顔

JUGEMテーマ:子育て日記

 

アンパンマン→ニコッ

しょくぱんまん→キリッ

カレーパンマン→この変顔

 

 

なぜかカレーパンマンだけ

ディスる息子。

 

子どもの目には

こう映るのだろうか‥

はらぺこあおむしのバッグ

JUGEMテーマ:ソーイング♪

 

またまたご無沙汰しております。

気づけば年明け初めての投稿でしたね。

 

遅れましたが、

今年もよろしくお願いします。

 

さて、

チビJは2歳児クラスに進級し、

5月からお昼寝の前

パジャマに着替える

練習が始まります。

 

ということで、

保育園からパジャマ入れの袋を

準備するよう依頼がありました。

 

チビJの保育園では

手作りを強要されることは全くないので

買っても良いのですが

久々にお裁縫スイッチが入り

せっせと作りました。

 

布を2枚つなぎ合わせたデザインにし、

チビJの名前を入れた

オリジナルタグも作り

満足のいく作品になりました。

 

我ながら

惚れ惚れして

ながめていたのです‥

 

 

が!!!

横から見ると

切り返しの部分が

表裏でズレてる!!!

 

 

ガーン‥

なんたる凡ミス‥

素人の手仕事

やはりこんなもんでした。

 

チビJは

『あおむしだねー!』と

大喜びしてくれましたが、

いろんなおもちゃを入れて

容赦無く振り回す

彼の姿を見ていると

やぶれる日は

それほど遠くなさそうです‥

 

大事に使ってね。

 

秋ネイルと指のケガ

JUGEMテーマ:ネイル

 

 

相変わらず月に1回

ネイルを変えています。

 

先日包丁で左手人差し指をケガしました。

病院には行かず

自身でキズパワーパッドを毎日張り替え

うまく自然治癒ができたので

経過の参考になればいいなぁと思い

そのことを書きます。

(私もいっぱいネットで検索し

 いろいろな方のブログ等を

 参考にさせてもらいました。)

 

痛々しい表現が苦手な方は

ご注意くださいね。

ケガの画像はないのでご安心ください。

 

素人の治療方法なので

おケガをされた方は

くれぐれも自己責任で

治療をしてくださいね!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とっても長くなりそうなので

結論から言うと

1.人差し指の爪とその下の皮膚を

  削ぎ落としてしまいました。

2.痛みがあったのはケガをした当日とその翌日。

  3日目にはすっかり痛みは引いていました。

3.6日目には皮膚が形成されました。

 

 

月曜の夜

<1日目>

夕飯の用意をするため

ニンジンを切りながら

Jちんと会話をしていると

ザクッとニンジン以外のものを

切った感触がありました。

しかも、けっこうしっかりと切り落とした感じが。。

 

おそるおそる

左手の人差し指をみてみると

血がドクドク溢れ

どんな傷か確認できないほどでした。

ちょっと切ったどころじゃないな

というのはわかっていたので

止血のために手を挙げティッシュで押さえました。

 

まだこの時痛みはほとんどありません。

 

ドクドクと血が溢れてきて

Jちんも慌てながら

血で染まったまな板やシンクをふいてくれ

チビJを近づけないようにしてくれました。

 

だんだん溢れる血が少なくなってきたので

指を見てみると

爪が縦半分以上ない!!

ついでに言うと

爪と一緒にその下の皮膚まで

削ぎ落としている!!!

 

まだ痛みはほとんどないのですが

自分に起こったことを

思い返すだけで

痛々しくなり、怖くなり、

心臓がバクバクしてきました。

 

この先この指はどうなるんだろう?

どんな痛みが訪れるのだろう??

 

 

「ちょっと、携帯取って!!

 お母さんに電話する!!」

 

「何のために?」

 

「‥わからんけど

 とりあえず報告。。。」

 

「お母さんだってこんなこと聞かされても困るだけやろ!

 とりあえず落ち着いて血を止めよ」

となだめられ

手当の方法を考えました。

 

 

キズパワーパッドなどによる

湿潤療法が良かったはず、と思い出し

今回のように

皮膚の一部を削いでしまった場合でも

この治療法は有効だということを確認し

試してみることにしました。

 

 

30分ぐらいしたら

血がおさまったので

大きめのキズパワーパッドを貼り

(よくケガをするので

 いろんな大きさのものを常備しているんです)

様子をみることにしました。

 

 

ケガから1時間ぐらい経つと

だんだんと傷の部分がドクドクと

痛み始めました。

 

ご飯を食べたり

お風呂に入ったりして

血流が良くなると

さらにドクドクし

痛みが強くなります。

 

寝たら治るかなぁと

その日は早めに寝ることにしましたが

痛くて結局浅い眠りしかできませんでした。

 

 

<2日目>

指先が心臓になってしまったように

常にドクドクして

痛い。。。

 

ケガをした方の左手は

常に指先を上に向けていないと痛い。

パソコンをを打とうと手を横に向けるだけで

ドクドクしてくるので

ほとんど片手で

パソコンの操作をするしかありませんでした。

 

 

この不自由がいつまで続くのだろう。。

 

 

不安が募ります。

 

 

寝る前に

傷の部分が化膿していないか

確認をしがてら

キズパワーパッドを張り替えるため

外して患部を確認すると

露出した皮膚の中から

汁(滲汁液:しんしゅつえき)が出ていました。

痛みはあるものの、

なんとか回復に向かっているのがわかり

安心して眠りにつくことができました。

 

 

<3日目>

朝起きると

痛みがほとんどありません!!

 

さすがに爪がなくなった部分を抑えると

鈍い痛みはありますが

日常生活に支障はなくなりました。

 

 

寝る前に

キズパワーパッドをはずしてみると

指先の方の皮膚が

再生されていました!!

まだ爪の真ん中あたりからは

滲汁液が出ていたので

キズパワーパッドを張り替えました。

 

 

<4〜5日目>

切ってしまった部分全体に

どんどん薄皮が形成され

滲出液が出ている部分が

小さくなってきました。

 

<6日目>

ついに指先全てに

薄皮が形成され滲出液がなくなりました!!

 

おそるおそる

新し皮膚の部分をさわってみると

柔らかくてすぐに

やぶれてしまいそうだったので

衝突や水分を避けるため

通常の絆創膏に切り替えました。

 

 

7日目から

絆創膏もいらないかなぁと

思いましたが

意外と指先ってぶつけているもので

何度も痛い思いをしたので

保護のためにしばらくはつけておくことにしました。

 

 

新しい皮膚はこれから丈夫になっていくだろうし

爪もそのうち伸びてくるので

ひとまずは経過観察ですが

一件落着です。

 

 

家事をしていると

ケガはつきものですが

気を付けていれば

防げることは

たくさんあると思います。

みなさまもどうか

刃物などをお使いの際はお気を付けくださいね!!

 

 

長くなってしまい

失礼しました!









ハムスターブログパーツ